きーまの放浪記

あー遠出したいなー

どうも、お久しぶりです。
keymanです。

1年近くブログ更新しませんでしたね...
酔乱りくぶの皆さんも全然更新してなかったようですが。
チキマンが更新してたのを見たので、私もしようかなーと思い今回更新しました。

前回更新から今まで、本当にいろいろなことがありました。 


①3年次の生活について。
毎日5時起き、往復200km通学。
1年間やり切りましたよ。これは素直に自分を褒めたい。まあ浪人時代よりは楽でしたが。
そして進級要件の単位の方も余裕で満たしました。
サークルに全然関われなかったのが心残りですね。体力低下も著しいです。


②そして3年と言えば...就活ですね。
単刀直入に言うと、4月中旬に内々定をいただき、就活を終えました。
航測業界です。地理で食っていくことになりました。幸せ者です。

院に行く選択肢は無し。教職も既に諦めました。
よって就活という道を選択することになりました。
去年の11月から就活を始めました。

私の場合は興味が非常に偏っているため、合同説明会には参加しませんでした。
業界でいうと運輸、航測、旅行業界といったところメインでしょうか。
運輸業との相性は悪かった印象ですね。全身から漂う鉄オタ臭でも感じたのでしょうかw
個人的に某国鉄のリクメンを複数回受けられただけで満足です。おいちい珈琲奢っていただいたしw

4月上旬は選考が相次ぎ、疲れもたまっていたので、面接辞退をした企業もいくつかありました。
やみくもに受けるのではなく、本当に進みたい企業はどういうとこなのか、それを再考して面接にのぞんだのがよかったのかな、と今になって思います。
某社の内々定を辞退した後、持ち駒が少なくなったときはさすがに焦りを感じましたが...


③4年と言えば卒業研究ですね。
就活が終わった今、卒業研究に打ち込める環境にあります。
卒研のテーマは決めたのですが、進捗状況はあまり芳しくありません。
私が取り扱いたかった某団体から返事が来ないので、何も進みません。
これはテーマを大きく変える必要がありそうですね。
早めに決断したいと思います。
地理学は好きなんだけど、自分で何かを研究しようとなるとなかなか難しいですね。興味ある分野が広すぎて逆に困っています。学部生レベルで何ができるのかな...


④最近は夏休みにどこに出かけるかを妄想するのが楽しいです。
人文地理学野外実験@長崎は確定していますが、四国も行きたいなーと
とりあえずお金貯めなきゃですね

あ、今週頭に東海地方を旅してきました。
昔から行きたかった日間賀島、身延などを訪れました。
私は東海地方が大好きです。
静岡・愛知・岐阜・三重どれも好きです。
何故なのか私も分かりません。

そういえばこの一年でSKEオタになりましたwww
SKEが好きになったのは地理的要因なのでしょうか()
矢神久美という人がまず気になり、この人が入り口となりました。
なぜくーみんを好きになったのか。
去年の4月頃は前回のブログで
PS,人生で初めて恋をしてしまいました。いや、初めてではないんだけど、こんなに本気になったのは初めて。これはやばいです。
とあるように浮かれていました。仲良くはなったんですが、えーと、まあ、ここでは多くを語らないことにしておきます...
その子に似ている人がいるなあと思ったら、それがくーみんでした。
はい、クズですね。

ただ、この春に卒業してしまい、かなり凹んでいますww


相変わらずとりとめのない話でしたが今日はこの辺で。
東海地方の旅行記でもうpするかな。
写真撮ってないのでかなり質素な感じになるだろうけど。 


受験ブログとしての役目を終えた後gdgdだったこのブログですが、これからは旅行や巡検の記録を残したり、地理学・地球科学で思うことを書いたりしていきたいと思います。

とりあえず次は人文地理学野外実験@北陸について書きますかね。

これだけだとさびしいので、以下に去年度に行った所の写真でも上げときます。

白神山地、十二湖の青池 
CIMG0611


 北海道の昆布駅
CIMG0506


開聞岳中腹から西方向の景色
CIMG1109

白糸の滝
CIMG0682





お久しぶりです。

どーにか3年に進級できました。3学期は殆どの科目でAを取れたので割と余裕でした。まー本気出せばこんなものでs(ry

私今年4月から実家に引っ越しまして、宅通することにしました。一人暮らしするより安いってこともありますし、親の監視があったほうがちゃんと学校行くかなとも思ったからです。意志弱いですからね。でもまあ何もしなくて飯が出てくるってのはいいですねえ。

また、つくばの居酒屋バイトはやめて、都内の某駅の駅員バイトを始めました。 



このブログは文転理転二転三転ってタイトルですが、また文転することになりました。結局、人文地理・地誌学分野で卒論書くことにしました。まあ地理ってのは純粋に文か理かって分けられない学問分野だけどね。
地理系学生・社会人交流会なるものに参加して色々な人の意見聞いて最終決定しました。

でも浪人時代と学群2年間で得た知識は無駄ではない。純文系の地理学生にはできない視点からものを見ていきたいなあ。 

今学期は広義の地理の科目が13コマあるので幸せです。いよいよnature等の専門書を英語で読んだり、ゼミも始まったりしてるのでテンションあがってます。
自分で言うのもなんだけど、基礎知識はある程度持ってたから1,2年の授業が退屈で学校あまり行かなかったのかもね。これからは頑張りますよ。


最近の生活は非常に充実してます。鬱々とした気持ちはどっかに行きました。
閉鎖的なつくばから脱出してよかったかもしれない。色々な人と会えるしね。

gdgdですねー、まあ今回はこの辺で。


PS,人生で初めて恋をしてしまいました。いや、初めてではないんだけど、こんなに本気になったのは初めて。これはやばいです。


どーもご無沙汰しております、keymanです。自戒の意味も込めて現状報告します。

振り返ると、このブログはもともと受験ブログでしたね。
バイトして、理転して、本気で頑張って今の大学に入った。

なのに今なにしてるんだろう。

筑波の自分がいる学類は2年までに60単位を取得しないと3年に上がれません。
また、年間取得単位数が15単位に満たないと除籍となります。
上記の基準はかなり緩いです。こんなのにひっかかる奴なんているのかと入学時は思いました。

keymanの取得単位数はというと...
1年次の取得単位数は
地球科学系→11単位 生物系→3単位
数学系→7単位     物理系→3単位
化学系→2単位      必修系→13.5単位
歴史系→6単位
の計45.5単位

これを見ると、まあまあ頑張ったことが見て取れる。が!
2年次の2学期までの確定取得単位数は 

...なんと!
地球学野外調査法→3単位
のみwww

wwwwwwwwww
wwwwww
wwww
w

ちなみに通年科目や3学期単独の科目があり、その中でほぼ確実に取得できそうなのは
人文地理学→2単位 地誌学→2単位 
地形学→2単位    地球物質科学→3単位
地形学野外実験A→1単位 地球基礎化学→1単位
の計11単位

1単位たりねえ...

あとは
2学期でD(不可)を取った生物圏地球科学
出席が若干不安な地球環境システム学
ほぼ出席してないスポーツ社会学
に望みを託しているという、そんな状況です。


今年進級できても、来年は専門科目が増えるのに、40単位近く取らないと卒論書けません。
さらに2年で必修の専門英語や体育を落としたので、後輩にまじって授業を受けることになります。 

 どうしてこうなった。。。

2年の1学期にサボり癖がついたようですね。通年の科目で1学期にDを取りすぎて、こうなったら授業行かなくっていいかってなって...という悪循環。



自分は何をしに大学に入ったのか。何をしにつくばに来たのか。

まあもう後悔しても遅いので、今日からは本気出します。
本当に背水の陣です。
留年したら確実に授業料免除とれませんからね。

専攻は人文地理学・地誌学と地形学で迷っていましたが、おそらく地形学専攻に進むことになると思います。
来週の専攻説明会終了時には確定させたいな。





久々に書いたけど相変わらずgdgdだなあ...


いや~7日連続電車乗りっぱなしってのは過酷でしたよ、本当に。しかも7日目からオリエンテーリング合宿の2日目に合流し、いきなり走ったからね。

今回の旅は計4人。みな私と同じ宿舎の建物に住んでいる地球学類メンバーです。地理地学トークはいくらでもできます。

 北海道の郊外は本当に何も無くて驚いた。隣の駅まで30kmの区間もあったからね。乗ってた電車が鹿に激突して遅延したのも驚いた。

1日目は何も観光せず青森へ。

2日目の昼は帯広名物豚丼を食べ、夕方に釧路湿原へ。高台に上がり、蛇行した釧路川により形成されたと見られる三日月湖が眼下に。釧路の最低気温は16度で寒かった。

 3日目は北方領土間近の根室で名物エスカロップを食べた。根室にある標識はすべてロシア語が併記されていた。名物花咲ガニを実家に配送する手続きをし根室を後に。

 次は霧で有名な摩周湖へ。当日は霧は無く幻想的な景観が広がっていた。透明度はバイカル湖に次ぎ世界第二位。

やはり鈍行の旅行は移動時間の割に観光が少ないなぁ。 まあ10000円で北海道往復できるのだから仕方ないか。続きを読む

お久しぶりです。この20日間はかなり忙しかったです。

7月1日 期末試験終了
2日 教育心理学(10時から17時)
3日 教育心理学をサボり、オリエンテーリング大会へ
4日~7日 地球学野外実験で群馬県草津へ
 温泉旅行で1.5単位獲得www
8日 教習所へ申し込みに行った
9~10日 教育心理学
11日 教習所入校式
12日~15日 教職論(8:40~16:30)
16日~17日 教育心理学
19日 OL新人合宿@茨城県笠間市

というわけでもう夏休みの三分の一が終わってしまいましたorz

7月29日に大学説明会の本番があり、それまでは委員会が忙しいでしょう

そして8月1日~6日は学類友達4人で北海道へ
OLの合宿は5日~8日だから2日目午後から合流

そして9日に20歳になります

10日からはひたすら教習所通い

こんな感じの夏休みですね


今回北海道に行くときに使う切符は「北海道&東日本パス」といって、7日間連続で普通列車乗り放題です。なんとこの切符は第三セクターや急行にも乗れて、10000円と破格の値段です。
北海道へは6日しか使わないので、7月31日に関東地方の未乗路線の乗り潰しにでも行くか。

神奈川県は
横須賀線 逗子~久里浜
鶴見線 全線
御殿場線 国府津~松田
南武支線 浜川崎~尻手
と、乗ったことない区間が案外多い。鶴見線が強敵すぎるwww


現在滋賀県しか完乗した都道府県がないからどんどん増やしたい。
次は京都・愛知・静岡・山梨あたりが達成できそう。


そうそう、バイトが決まりました!!
サークルで代々伝わる飲み屋バイトを引き継ぐことにしました。担任が毎週飲みに行く店なので、先生とはよく会うことになりそうです。

今回はこの辺で失礼します~

このページのトップヘ