きーまの放浪記

あー遠出したいなー

ってわけでもないが、おとといの影響がまだ残ってます。足はいまだにつりそうですし、膝が痛いほか、背中や肩が筋肉痛です。

主な地点の通過時刻は....
家出発5:10
茨城県取手駅12:30
牛久駅13:45
筑波大(Rちゃん家)15:00

渋谷まではプロの自転車選手のようないでたちをした方がいたので、それに必死について行ったので大分早かった。早朝で交通量もあまりないせいか大型トラックがやたらスピード出してて恐かった。

そこで無理をしたせいか、まだ全行程の3割位にしか達してない渋谷で足をつってしまい、つくば到着が絶望的になりました。千葉から先は気力で頑張りました。

渋谷あたりの歩道橋はスロープがついてないため、担いで上り下りした。恥ずかしかった。

全体的に長津田~溝の口までは地形的なアップダウンが多く、東京から先は平野だけど、立体交差などの人工的なアップダウンが多かった。

皇居や隅田川は桜が見頃でした。

千葉~茨城の間には利根川が ありますが、それを跨ぐ橋が1500m位もあってかなり恐かった。

自分の自転車は6段のギアが有り、いつもは一番重い6にしてましたが、渋谷から先は足が死亡したので4にしました。

100kmを休憩を含めて10時間弱で進んだことになります。遅いと思うかも知れませんが、幹線道路である国道246号と国道6号は立体交差が多く、自転車は側道におりねばなりません。たいてい下では長い信号待ちがあり、本線に戻る際はまた坂を上ります。

それだけならまだ良いですが、二子玉川周辺と渋谷や牛久沼周辺なんか、歩行者道路は大幅に本線から外れ、もとの道に戻るだけで相当時間を食いました。

うん、よく頑張ったと思う。てか単なるアホだな。筋肉痛が残ってるんで、今日ちゃんと荷物が運べるか不安。

Rちゃん宅には15時前に着きました。研究学園で買ったケトルやハンガーやフライパンを預けて、つくば市街を案内して貰いました。つくばにも二郎もどきがあるらしいので機会が有ったら行きたい。

彼は17時からバイトだったので、15時に着けてよかった。

引っ越しは今日です。いよいよ今日から名実ともに茨城県民となります。

相模原市よさらば!!

一週間前にも京都に行ったばかりなのにまたまた行ってきました。今回は雨が降ってて残念でした。

まず前日夜に相模大野の二郎で「ラーメン」を食べました。コールは「そのまま」。量は推定300g。

食べた後小田急で小田原に移動。スケジュールの関係上、二郎に行けなかった人がいたため、小田原のすき家に入りました。二郎の後に牛丼とかよく食えたなwww 本当はマックで済ませたかったが、24時間営業なのに2階は閉鎖されていて席が少なく断念。

腹いっぱいになったところでながらに乗車。ほとんど寝れずに名古屋で下車。

名古屋からは先週と同じく関西本線に乗車。今回は学生が少なくガラガラでした。亀山からの車両は先週と違ってオールロングシートで残念でした。

3駅目の柘植で下車。ここから草津線の京都行に乗り換え。この駅ではドアは手動で開け閉めするタイプでした。途中の貴生川あたりから車内は通勤客で大混雑しました。

京都には9時に到着。バスカードを買ってまずは銀閣寺へ。銀閣寺は行ったことあったけど、やっぱいいですね。個人的には金閣寺より好きです。

銀閣寺をスピーディに見て、再びバスに乗り、高野というバス停で下車。そこから歩くこと10分弱。目的地である関西では珍しい二郎系ラーメン店、「ラーメン荘 夢を語れ」に行ってきました。開店と同時に入ったので一番客でした。

自分は「ラーメン」を食べ面の量は300gで、コールは「ニンニク抜き、野菜」でした。野菜はもやし主体でおいしかった。アブラコールしなかったのに、アブラが野菜の塊の上に乗ってるのが関東とは違うと思いました。
全体的においしかったですが、唯一豚だけが残念でした。

次のロットには二郎を知らない人たちが入ってきて、「ニンニク入れますか?」「ニンニク抜き、野菜」というやりとりと、私とN田の器からあふれんばかりの盛りを見て、唖然としてました。関西には二郎がないせいかネットの口コミをみると量多すぎとか、アブラきつすぎという感想が多く、酷い言われようでしたが、二郎を知る私たちからするとおいしかったと思います。京都には2号店である「ラーメン荘 地球規模で考えろ」があるらしいので次はそこに行きたいです。

食後は京大を散策したりして、13時30分に京都駅に戻りました。今回は大人数の移動ということで、快適な電車に乗れる早めの電車で帰りました。観光の時間は殆んどありませんでしたが、二郎が目的だったので大満足です。帰りの静岡駅ホームでも立ち食いうどんを食べました。麺づくしの旅となりました。

>>チキマンさん
残念ながら新幹線の出番はありませんでしたwww
しかし今回も新快速が若干遅れてました。大事には至りませんでしたが。

今度から18切符旅行の出発前にも記事を書くことにします。
正体がバレるおそれがあるため、詳細な行程は後日。

【日数】
0泊3日

【難易度】
やや易
(腹的にはやや難)

【参加者】
keyman
N田
S田
S田
計4名。いずれも同じ高校出身。
【主な目的地】
相模大野二郎で腹ごしらえ
京都駅で立ち食いそば
京都の二郎的な店
銀閣寺
京都大学
清水寺
静岡駅で立ち食いそば

めんづくしの旅となりそうです。なかなかカオスな面子なので面倒なことにならないと良いが。
S田は18切符旅行に慣れてるから、負担は軽減されるので良かった。

私にとっては夏以来の18きっぷ旅行でした。

チキマンさんとは都内で待ち合わせし、夜行には小田原から乗車。やっぱり深夜の駅は閑散としてていいですね。

長時間停車する浜松ではホームに降りてトイレに行きましたが、予想以上に寒かった。

名古屋には早朝到着。大都市の駅ですが、異常なほど静かでした。

関西本線の始発に乗車。名古屋圏内だけど車両はたった2両。しかも単線。それでも輸送力過剰でした。噂どうり名古屋は車社会みたいですね。それとも私鉄に押されてるだけか。

三重県に入り、四日市や鈴鹿を通りつつ、亀山で下車。

関西本線の加茂行きに乗り換え。またも2両でした。通学時間帯だったせいか学生も多くいた。ものすごい田舎なので隣の駅まで10Kmもある区間も多かった。やはり眠気に襲われ、2人とも後半は寝てしまいました。

京都府の加茂で降りて、またまた関西本線の大和路快速大阪行に乗車。法隆寺に行くつもりだったので、奈良駅で降りずにいたんだけど、発車直前に法隆寺行くと時間が足りなくなることに気づき、あわてて下車。

奈良駅から歩いて興福寺と東大寺に行きました。修学旅行ではバスで行ったため街の様子が殆んどわからなかったし、日本史の知識もなかったので印象や記憶がありませんでした。

予想以上に鹿が多かった。こんなにいたっけ?
興福寺といえば自分の浅はかな知識だと仏頭しか思い浮かばなかったのですが、それは他の場所にあるんですよね。

東大寺の大仏のまわりにもあんなに像があったとは思いませんでした。中学の時は何見てたんだかww

奥まったところにある正倉院もみてきました。これは初めてです。予想以上に床が高かった。ここまでくる観光客はあまりいないみたいで、閑散としてた。

このころ私は腹痛とたたかってましたが、JR奈良駅前で飯食って復活しました。

次は奈良線に乗り宇治を目指しました。この時乗った電車は人も少なかったため二人揃って向かいの座席に足を乗せてくつろいでました。陽射しがよく、景色も乗り心地もよく、歩き疲れてた私たちはそのまま京都まで乗っていたい気分でしたが、宇治で降りました。

宇治といえばお茶が有名ですが、平等院もこちらにあります。自分は平等院にいくのは初めてでした。平等院鳳凰堂や宝物殿をじっくり見て回りました。

宇治駅に戻り再び奈良線で京都へ。このころ雨が降り始めました。意外と平等院で時間を費やしたため、京都からは16時発の終電で帰ることにしました。

京都でバスカードを買い、清水道までバスに乗りました。目的地は六波羅蜜寺。空也上人の像は昔から見てみたいと思ってました。結構口から先の部分は細かった。眼は輝いていた。水晶が埋め込まれてるのか?

次は歩いて方広寺へ。有名な「君臣豊楽・国家安康」の文字が刻まれている鐘を間近で見た。厚さは30cm近くある巨大な鐘だ。建物中にも入れてもらえて、歴史的なものを「写真とっていいよ」とか「触っていいよ」とか言ってくれたのには驚いた。

そうこうしてるうちにタイムリミットが近づいたため、あわててバス停へ。なんと私はバスカードをなくしてしまい、220円払って乗りました。

どうにか京都駅には着いて、夕飯用の弁当などを買って、後は乗るだけって時に、JR神戸線の沿線火災により東海道線遅延の情報が。各停はどうにか動いてたから、とりあえず終点の滋賀県野洲まで移動。しかし新快速は来ないorz

18分遅れでやってきて、目的の最終接続の電車にのれず、どこかで新幹線に乗らないと帰れなくなりました。

その後は米原・大垣・豊橋・浜松でそれぞれ乗り換え、静岡までたどり着きました。二人ともほぼ爆睡でしたね。名古屋あたりは帰宅ラッシュで混んでました。

静岡から小田原までは泣く泣く3300円払って新幹線に乗車。

小田原からは東海道・京浜東北・横浜・田園都市・小田急と乗り継ぎ、1:20に無事帰宅。

チキマンさんは前日野球やったのによく耐えられましたね。これであなたも18キッパーですねwww

18きっぷ旅行に慣れてる自分の方がばててました。追加の出費をさせてしまい申し訳ないです。またいつかどこかにでかけたいですねぇ。

今日から訪問者は激減するでしょうね。意外と受験生の方もここ見てたみたいですから。

先日土日に旅行行くと行ってましたが、無理でした。学生料金ではその切符を購入出来ないことが発覚したんで。学生証早くほしいなぁ...

なんとなくJRのホームページ見てたら、なんと夜行列車に空きがあることが発覚!これは18切符で西に行くしかない!!!!

というわけで早速内輪ネタです。
京都あたりに行こうと思ってるんですが、皆さんもよかったら一緒に行きませんか?

・予算は交通費として3310円
・特急や新幹線は使いません
・夜行列車に乗ります
・日程は3/17深夜から3/18深夜
・京都滞在時間は9時間
・帰りは京都16時に出て横浜に23時過ぎ到着予定
・初心者はカルチャーショック受けるかも?
・腰が痛くなります
・静岡が嫌いになります
・ちなみにチキマンさんは参加確定
・時間差で指定券が埋まるかもしれないので、中止になるかもしれません

参加希望者はコメントorメールしてくれるとありがたいです。

気象大学校1次・・・不合格
東京理科大‐理工‐土木工(センター利用)・・・合格
早稲田‐教育‐理‐地球科・・・合格
筑波‐生命環境‐地球・・・合格&進学

センター試験(四捨五入)
現社・・・90  理総B・・・80
地理・・・90   数1A・・・80
国語・・・140  数2B・・・80
英筆・・・160  化学・・・50w