きーまの放浪記

あー遠出したいなー

いよいよ明日ですね。


明日の予定

6:30起床
7:40出発
8:30専修大着

9:30から現代社会
公民は使わないけど、地理でマークミスしたときのために保険として受ける。会場の雰囲気や緊張感に慣れるという目的も有るが。
今まで一度も対策したこと無いが、去年は1年間頑張った日本史より高かったんだよなww悲しかった。


11:15から地理
目標は95、最低85は取りたい。地誌はオセアニアと中央アジアが出そうな気がするので、直前はそこを地図帳で確認。統計問題は常に中国の飛躍振りを念頭におく。


昼飯


13:30から国語
目標は160、最低でも140はこえたい。量によるが漢文古文を35分でクリアしたい。


15:35から英語筆記
目標180、最低でも160は無いと。第3問は念入りに。形式が変わっても焦らずに対応したい。


17:35からリスニング
36点が目標。直前の休み時間はDUOの早い音声で耳を慣らす。出来るだけ問題文の先読みをする。問題作成委員会(?)曰く、今年は前半は楽な問題多いらしいからそこで稼いで波に乗りたい。



以上!!


浪人生の意地を見せてきますよ。


もう大晦日ですか。センターまで近いなぁ。


明日板橋の祖父宅へ向かいます。

以前母方の祖父は新潟に住んでたんだが10年位前に東京に引っ越してきた。父方の親戚も殆んど新潟に住んでるが、父が亡くなって結構経ってるから新潟には最近行ってません。


自分は遠出が好きだからちょっと残念です。


でも母方の祖父が引っ越してきた直後に新潟中越地震が起き、さらに大雨で信濃川の支流が氾濫してかつて住んでた家の1階が完全に水没する等の災害があり、こっちにこしてきて良かったです。



そうだ、昨日駿台のセンタープレがかえってきました。

東北前期…C
筑波前期、理科大セ試利用…A
筑波後期、首都大後期…B


やっぱり筑波が妥当ですかね。



続きを読む

200回目の投稿になります。早いなぁ。


かなり久しぶりに地理の演習ノートを開いたら、とても懐かしい紙切れが出てきた。


書かれてる内容は、自分が浪人することを認めてもらうために、私大に行くのと浪人して国公立に行く際にかかる差額を計算したもの。

受かったM治大文学部の学費は4年間で約400万円。既に入学金を払ってたため残りは370万円ほど。

一方国公立は首都大だと236万円。

んで、予備校代30万円は自分で稼ぐと宣言し、浪人が認められた訳です。


ただ以上の話は国公立大に入れた場合を前提に進められた。だからなんとしてでも国公立大に入らねば。

よって東北はあまりにも危険だから、おそらく筑波か首都大を受験することになるかな。



浪人した事で生涯賃金を1年分失った形になったけど、より上の大学に入れることでより条件の良い仕事につけてその差額を埋めることができるはず。

今年やったバイトは時給1000円と恵まれてたため人気が高く、面接で落とされた方が相当数居たらしい。一緒に面接した他の2人も職場では見当たらなかったし。
で、どうやら自分は出身した高校名のおかげで採用が決まったらしい。こんな所でも学歴が問われるのか...と身をもって実感したのであります。


自分は今のところ公務員や教員を考えてるから学歴はさして重要ではないが。



とりあえずセンターを順調に突破できるよう頑張るぞ。
いよいよ明日はパック模試だ!!続きを読む

数字は偏差値です。

英語…47
理系数学…52
物理…54
地学…63

理学部地球科学系…C
ドッキング判定…B


反省会は次ページにて。続きを読む

昨日結果が届いたんですが、ダメージが大きかった。立ち直ったんで、結果を報告します。

数字は偏差値(四捨五入)です。

英語…60
理系数学…40
物理…50
地学…60

東北大理学部地球科学専修…D判定


次頁にて反省会。続きを読む

教育-理-地球科-地学選択枠

数字は偏差値

英…60
数…53
地学…50
総合…58
学科内順位は7人中2位
D判定(あと1点でC)



地学選択7人だとwww

やっぱり国公立志望者はあまり受けてないみたいだね。

1位の人は自分と偏差値が殆んど変わらない。1位とりたかったなぁ。



英語は会話文が0/12と壊滅。しかし試験後に大分演習したからマシになったはず。

数字は記述が9/60と散々だった。論理に飛躍ありとか、十分性がないなどでどんどん点を引かれた。
地学に関しては早稲田頻出の地史・化石をセンター後に覚える。



そうそう、かなり意地悪(というかマニアック)な問題が多かった地理の平均は20点位だった。1位でも50点だった。
講評見ると「正解者はほぼ皆無であった」というフレーズが多い。当然だろう。悪問が多すぎることに気付かないのかな?
もうちょい世界史関連の問を減らすべきだよ。
何偉そうに受験生が語ってんだwwここらへんで自重します。


冊子の優秀者の欄にに同じ中学だった人と、陸部の後輩が載ってた。

悔しいのう。


早稲田合格した勢いで国公立も見事合格!
となるよう日々精進して参ります。


このページのトップヘ