きーまの放浪記

あー遠出したいなー

2009年12月

センタープレ事故祭典結果

英…158 リス…36
国…147
(評48小32古24漢43)
数1A…73 数2B…74
物…69 化…63
地理…75 (地学…83)
5-7(地学使わず)…655/900


……のこり一ヶ月なのにこのザマ。

多分地理と数1Aは最低記録更新。
次ページで反省会。
ネタバレ注意。長文です。


続きを読む

【今日の行程
5:00 起床
5:30 出発

C駅発6:03
田園都市・半蔵門線急行押上行
押上着7:09
押上発7:13
東武伊勢崎線準急久喜行
北千住着7:23
北千住発7:35
つくばエクスプレス区間快速つくば行
つくば着8:18


C駅から押上までは座れたので爆睡。こんな時間なのに始発駅から2駅目で既に結構混雑してた。恐るべし。

途中押上で乗り継ぎ、つくばEXに初乗車。

加速度が凄かった。130km/hで田舎の高架を駆け抜けてくのは気持ち良かった。

あっという間につくば到着。本来は大学まではバスらしいのだが、願書もらえるのは9時からなので、歩いて大学へ向かった。

駅出て暫く歩行者に全く遭遇しないゾーンを20分程歩いたのち、ようやくチャリに乗った筑波大の学生とおぼしき人がちらちら見え始めた。

さらに歩くこと20分、大学の中央棟(?)に到着、願書を貰いシラバス等を見た。

筑波大は広すぎて全容を見ることが出来なかった。陸上競技場が立派だった。

なんでも陸上部には競歩界で有名なコーチがいるらしく、男子の競歩選手は1人しかいないみたいで、後継者募集中らしい。考えておくかww


次の用事があるため、つくば9:55の電車に乗ろうとしたのだが、途中で疲れてスピードダウンし、間に合わなそうだったので、つくば駅目前にしてバスに乗った。

9:53につくばセンターに到着。ギリギリで乗れた。



つくば発9:55
つくばエクスプレス快速秋葉原行
北千住着10:28
北千住発10:33
千代田線代々木上原行
大手町着10:49
大手町発10:53
半蔵門線中央林間行
神保町着10:56


二郎屈指の人気店「神田神保町店」に行きました。11時開店なのに、既に25人位並んでた。12時頃やっと席についた。

今日は小のニンニク半分野菜増しを食べた。麺、スープ、豚何れも格別。噂通りだった。感動しました。やっぱりニンニク入れなきゃ二郎じゃないなwww

自分はいつも関内では汁なし、相模大野ではカレーを食べ、普通の二郎はあまり食べたことが無かったが、やはり普通が一番かな?

駿台の講習がお茶の水であるから、また来たい。


帰りの電車ではニンニク臭が拡散しないよう隅に座ってたが、絶対周りには気づかれてたな。


筑波も素晴らしい学校だ。今回の小旅行により勉強意欲がさらに湧いてきた。明日からまた頑張ります!!


【センター利用】
東京理科大-理工-土木工

【私大一般】
2/19 早稲田-教育-理-地球科学
(地学選択者特別枠)

【国公立前期】
・セ試が80%~
東北-理-地球科学
・セ試が75~80%
筑波-生命環境-地球学
・セ試が~75%
首都大-都市環境-地理環境

【国公立後期】
・セ試が80%以上
筑波-生命環境-地球学
・セ試が80%未満
首都大-都市環境-地理環境

セ試の得点率は大体の目安。

続きを読む

東北大OPとかぶってて後受けしたため、今日やっと返却されました。

点数はほぼ自己採通りでした。


判定は
(前期)
東北-理-地球科学 B
筑波-生命環境-地球学 B
首都大-都市環境-地理環境 A
(後期)
筑波-生命環境-地球学 C
首都大-都市環境-地理環境 A


首都大はいずれも1位は死守できた。


東北も筑波もあと10点でA判定だった。



化学60点
地学52点

理系なのに信じられない点数を取ってしまった。


地学は物理に変更したのでOK。化学はこの1年殆んど勉強してないが、それにしてもマズイ。理論以外が壊滅的だったから、とりあえずこの1週間で無機をおさらいする。


センター国語は現代文が古漢の半分位しか出来なかった。現代文でせめて6割は取りたい。古漢は90点で安心。


明日チューターとの面談で私大の受験校を決めます。


続きを読む

今日はセンター地理の授業の最終回だった。

オセアニアと両極を扱った。


やっぱり色んな先生から教わると豆知識や小ネタも知ることが出来て楽しい。

将来地理の教師や家庭教師のバイト等を考えてるからためになるし。




今日得た知識は
1、ツバルが国連に加盟できた理由
2、日本語が公用語の唯一の国とは
です。

興味ある人は次ページをご覧あれ。

続きを読む

このページのトップヘ