ってわけでもないが、おとといの影響がまだ残ってます。足はいまだにつりそうですし、膝が痛いほか、背中や肩が筋肉痛です。

主な地点の通過時刻は....
家出発5:10
東名横浜町田IC5:25
江田駅5:50
二子玉川駅6:40
渋谷駅7:30
東京駅(日本橋)8:30
浅草駅9:00
千葉県松戸駅10:00
柏駅11:30
茨城県取手駅12:30
牛久駅13:45
筑波大(Rちゃん家)15:00


渋谷まではプロの自転車選手のようないでたちをした方がいたので、それに必死について行ったので大分早かった。早朝で交通量もあまりないせいか大型トラックがやたらスピード出してて恐かった。

そこで無理をしたせいか、まだ全行程の3割位にしか達してない渋谷で足をつってしまい、つくば到着が絶望的になりました。千葉から先は気力で頑張りました。

渋谷あたりの歩道橋はスロープがついてないため、担いで上り下りした。恥ずかしかった。


全体的に長津田~溝の口までは地形的なアップダウンが多く、東京から先は平野だけど、立体交差などの人工的なアップダウンが多かった。


皇居や隅田川は桜が見頃でした。


千葉~茨城の間には利根川が ありますが、それを跨ぐ橋が1500m位もあってかなり恐かった。

自分の自転車は6段のギアが有り、いつもは一番重い6にしてましたが、渋谷から先は足が死亡したので4にしました。


100kmを休憩を含めて10時間弱で進んだことになります。遅いと思うかも知れませんが、幹線道路である国道246号と国道6号は立体交差が多く、自転車は側道におりねばなりません。たいてい下では長い信号待ちがあり、本線に戻る際はまた坂を上ります。

それだけならまだ良いですが、二子玉川周辺と渋谷や牛久沼周辺なんか、歩行者道路は大幅に本線から外れ、もとの道に戻るだけで相当時間を食いました。


うん、よく頑張ったと思う。てか単なるアホだな。筋肉痛が残ってるんで、今日ちゃんと荷物が運べるか不安。



Rちゃん宅には15時前に着きました。研究学園で買ったケトルやハンガーやフライパンを預けて、つくば市街を案内して貰いました。つくばにも二郎もどきがあるらしいので機会が有ったら行きたい。

彼は17時からバイトだったので、15時に着けてよかった。



引っ越しは今日です。いよいよ今日から名実ともに茨城県民となります。

相模原市よさらば!!
続きを読む