あぁもう~早く発表の日がこないかなぁ。千葉大地学対策に身が入らない。



正直地学に飽きましたwww
いくら好きでも1週間も地学のみやってりゃ飽きます。



最近は入試に関係ない科目の勉強もやってます。

まずは世界史。ブックオフで「う一度読む山川世界史」という本を買い読み始めた。私は理学部志望だけど、高校地歴の教職取ろうと考えているので、その対策も兼ねて。世界史の知識は地理には不可欠ですしね。

高3では京大志望ということで、歴史を1つやる必要があったんだが、カタカナは嫌だとか言って、安易に日本史選択にした自分が馬鹿みたい。地理もカタカナのオンパレードなのにね。日本史&地理選択は一番効率悪いですしね。

もっと言うと、高2で文理選択を誤った自分がb(ry

とはいえ、高校でも予備校でも日本史の先生に恵まれたから、そんなに後悔はしてない。特にH間先生には感謝してます。出会わなければ早稲田教育は去年も今年も受けなかったでしょう。



他には忘れかけてる物理の復習をしてます。公務員の地球科学系試験では現代物理が出ます。古典物理でつまずいてるようじゃまずいからね。



更に、漢検準1級の対策もしてます。読み書きはまだできるが、四字熟語がさっぱりだ。



去年明治受かった後に、中国語の本買ったんだけど、それも軽く読みました。筑波だったら中国語履修出来ないのが残念ですけど。



なんか受験シーズンより勉強してる気がするwww


明日は封印してたパワポケでもしますかね。

時刻表買ったから、計画でも立てようかな。



最後ににゃぁさんへ。
自分も陸部春の祭典に参加したいけど、進学先が未定だから現時点ではなんとも言えません。