(注意)今日の記事はかなりマニアックです!!



今日は筑波で一人暮らしするのと、相模原から通うのとどっちが安上がりかを調べてました。


家からつくば駅に行くには、東京の北千住駅からつくばエクスプレスに乗るのが楽なんですが、北千住までの経路は以下の2パターンが考えられます。


パターン1
中央林間
↓東急&半蔵門線&東武
北千住

パターン2
中央林間
↓東急&半蔵門線
表参道
↓千代田線
北千住


パターン1は直通運転してるから乗り換えがなく、往復どちらも座れて楽です。
パターン2は距離が短く安いですが、乗り換えがあり着席は難しいでしょう。


表参道では改札を出ない乗り換えであり、北千住駅は両方とも同じ改札内にホームがあるため、PASMOで乗車すると、パターン1で北千住に行ってもパターン2の安い運賃が引かれます。つまり東武に乗ったのに、東武に1円も払ってないことになります。しかし利用者は何も悪くありません。



しかし定期となれば話は別。ちゃんとパターン1に乗るなら東武経由の運賃を払わねばなりません。ところが途中で検札もないし改札を出ないから、バレる要素が無いんです。



良心の呵責や多額の罰金が怖いんで一応パターン1の正規の運賃払いますが、一体どれだけの人がキセルしてるのでしょうか。



さらに面白いことに通勤定期の場合はパターン1の定期を買うより、渋谷~北千住は定期を買わずに通常運賃で乗ったほうが安いという現象が起こります。定期でなければパターン2の運賃ですみますからね。



で、パターン1の1ヶ月定期は35590でした。6ヶ月だとなんと195440円www紛失が怖いよ。
学生宿舎に居られる間はつくばに住み、抽選に漏れて追い出されたら実家から通うという結論に至りました。



パターン1だと定期が2枚にわかれてしまいます。PASMO2枚だと紛らわしいので、片方磁気定期にしようかと思ったが、紛失時の再発行が出来ないのが怖いので、両方PASMOにしようと思います。



以上。