私にとっては夏以来の18きっぷ旅行でした。

チキマンさんとは都内で待ち合わせし、夜行には小田原から乗車。やっぱり深夜の駅は閑散としてていいですね。

長時間停車する浜松ではホームに降りてトイレに行きましたが、予想以上に寒かった。

名古屋には早朝到着。大都市の駅ですが、異常なほど静かでした。

関西本線の始発に乗車。名古屋圏内だけど車両はたった2両。しかも単線。それでも輸送力過剰でした。噂どうり名古屋は車社会みたいですね。それとも私鉄に押されてるだけか。

三重県に入り、四日市や鈴鹿を通りつつ、亀山で下車。

関西本線の加茂行きに乗り換え。またも2両でした。通学時間帯だったせいか学生も多くいた。ものすごい田舎なので隣の駅まで10Kmもある区間も多かった。やはり眠気に襲われ、2人とも後半は寝てしまいました。

京都府の加茂で降りて、またまた関西本線の大和路快速大阪行に乗車。法隆寺に行くつもりだったので、奈良駅で降りずにいたんだけど、発車直前に法隆寺行くと時間が足りなくなることに気づき、あわてて下車。

奈良駅から歩いて興福寺と東大寺に行きました。修学旅行ではバスで行ったため街の様子が殆んどわからなかったし、日本史の知識もなかったので印象や記憶がありませんでした。

予想以上に鹿が多かった。こんなにいたっけ?
興福寺といえば自分の浅はかな知識だと仏頭しか思い浮かばなかったのですが、それは他の場所にあるんですよね。

東大寺の大仏のまわりにもあんなに像があったとは思いませんでした。中学の時は何見てたんだかww

奥まったところにある正倉院もみてきました。これは初めてです。予想以上に床が高かった。ここまでくる観光客はあまりいないみたいで、閑散としてた。

このころ私は腹痛とたたかってましたが、JR奈良駅前で飯食って復活しました。

次は奈良線に乗り宇治を目指しました。この時乗った電車は人も少なかったため二人揃って向かいの座席に足を乗せてくつろいでました。陽射しがよく、景色も乗り心地もよく、歩き疲れてた私たちはそのまま京都まで乗っていたい気分でしたが、宇治で降りました。

宇治といえばお茶が有名ですが、平等院もこちらにあります。自分は平等院にいくのは初めてでした。平等院鳳凰堂や宝物殿をじっくり見て回りました。

宇治駅に戻り再び奈良線で京都へ。このころ雨が降り始めました。意外と平等院で時間を費やしたため、京都からは16時発の終電で帰ることにしました。

京都でバスカードを買い、清水道までバスに乗りました。目的地は六波羅蜜寺。空也上人の像は昔から見てみたいと思ってました。結構口から先の部分は細かった。眼は輝いていた。水晶が埋め込まれてるのか?

次は歩いて方広寺へ。有名な「君臣豊楽・国家安康」の文字が刻まれている鐘を間近で見た。厚さは30cm近くある巨大な鐘だ。建物中にも入れてもらえて、歴史的なものを「写真とっていいよ」とか「触っていいよ」とか言ってくれたのには驚いた。

そうこうしてるうちにタイムリミットが近づいたため、あわててバス停へ。なんと私はバスカードをなくしてしまい、220円払って乗りました。

どうにか京都駅には着いて、夕飯用の弁当などを買って、後は乗るだけって時に、JR神戸線の沿線火災により東海道線遅延の情報が。各停はどうにか動いてたから、とりあえず終点の滋賀県野洲まで移動。しかし新快速は来ないorz

18分遅れでやってきて、目的の最終接続の電車にのれず、どこかで新幹線に乗らないと帰れなくなりました。

その後は米原・大垣・豊橋・浜松でそれぞれ乗り換え、静岡までたどり着きました。二人ともほぼ爆睡でしたね。名古屋あたりは帰宅ラッシュで混んでました。

静岡から小田原までは泣く泣く3300円払って新幹線に乗車。

小田原からは東海道・京浜東北・横浜・田園都市・小田急と乗り継ぎ、1:20に無事帰宅。



チキマンさんは前日野球やったのによく耐えられましたね。これであなたも18キッパーですねwww

18きっぷ旅行に慣れてる自分の方がばててました。追加の出費をさせてしまい申し訳ないです。またいつかどこかにでかけたいですねぇ。
【行程】
小田原発0:05
快速ムーンライトながら大垣行
名古屋着5:22

名古屋発5:43
関西本線亀山行
亀山着6:58

亀山発7:04
関西本線加茂行
加茂着8:34

加茂発8:36
関西本線大和路快速大阪環状線行
奈良着8:51

興福寺・東大寺

奈良発??:??
奈良線みやこ路快速京都行
宇治着??:??

平等院

宇治発??:??
奈良線京都行
京都着??:??

六波羅蜜寺・方広寺

京都発15:51
東海道本線野洲行
野洲着16:24

野洲発16:27(実際は16:45頃)
東海道本線新快速敦賀行←遅延
米原着16:52(実際は17:10頃)

米原発17:15
東海道本線大垣行
大垣着17:54

大垣発18:03
東海道本線新快速豊橋行
豊橋着19:36

豊橋発19:52
東海道本線掛川行
浜松着20:29

浜松発20:39
東海道本線静岡行
静岡着21:49

静岡発22:24
東海道新幹線ひかり534号東京行
小田原着22:51

小田原発22:57
東海道本線品川行
横浜着23:52

横浜発0:00
京浜東北線赤羽行
東神奈川着0:04

東神奈川発0:10
横浜線橋本行
長津田着0:39

以下略


【乗車距離(新幹線除く)】
847.8km

【18きっぷ使わなかった場合の運賃(新幹線除く)】
13510円
(私たちは2810円で済みました。10000円以上得してます)

ちなみに新横浜から京都まで新幹線の運賃は片道だけで12890円。

これだから18きっぷ旅行はやめられません。
高速で打ったから誤字脱字多いかも。