いや~7日連続電車乗りっぱなしってのは過酷でしたよ、本当に。しかも7日目からオリエンテーリング合宿の2日目に合流し、いきなり走ったからね。

今回の旅は計4人。みな私と同じ宿舎の建物に住んでいる地球学類メンバーです。地理地学トークはいくらでもできます。

 北海道の郊外は本当に何も無くて驚いた。隣の駅まで30kmの区間もあったからね。乗ってた電車が鹿に激突して遅延したのも驚いた。

1日目は何も観光せず青森へ。

2日目の昼は帯広名物豚丼を食べ、夕方に釧路湿原へ。高台に上がり、蛇行した釧路川により形成されたと見られる三日月湖が眼下に。釧路の最低気温は16度で寒かった。

 3日目は北方領土間近の根室で名物エスカロップを食べた。根室にある標識はすべてロシア語が併記されていた。名物花咲ガニを実家に配送する手続きをし根室を後に。

 次は霧で有名な摩周湖へ。当日は霧は無く幻想的な景観が広がっていた。透明度はバイカル湖に次ぎ世界第二位。

やはり鈍行の旅行は移動時間の割に観光が少ないなぁ。 まあ10000円で北海道往復できるのだから仕方ないか。
【旅の行程】

8月1日
家から土浦までタクシー

土浦発6:37
常磐線いわき行
いわき着9:14

いわき発9:23
常磐線原ノ町行
原ノ町着10:39

原ノ町発10:50
常磐線仙台行
仙台着12:12

仙台発12:45
東北本線小牛田行
小牛田着13:30

小牛田発13:46
東北本線一ノ関行
一ノ関着14:32
 
一ノ関発14:37
東北本線盛岡行
盛岡着16:09

盛岡発16:16
いわて銀河鉄道&青い森鉄道八戸行
八戸着18:03

八戸発18:20
東北本線青森行
青森着19:54

青森発22:42
急行はまなす札幌行
苫小牧着翌5:01


8月2日

苫小牧発6:12
室蘭本線岩見沢行
追分着6:48

追分発7:08
石勝線夕張行
夕張着8:16

夕張発8:30
石勝線追分行
新夕張着8:52

新夕張発8:58
スーパーとかち1号帯広行
新得着10:05

新得発10:48
根室本線快速狩勝帯広行
帯広着11:28

帯広発12:37
根室本線釧路行
釧路着16:01

釧路発17:15
釧網本線川湯温泉行
釧路湿原着17:37

釧路湿原発18:09
釧網本線釧路行
釧路着18:29


8月3日
釧路発5:55
根室本線快速はなさき根室行
根室着8:13

根室発11:03
根室本線快速はなさき釧路行
釧路着13:05

釧路発13:20
釧網本線網走行
摩周着14:45

バスで摩周湖へ

摩周発17:05
釧網本線網走行
網走着18:49

網走発19:37
石北本線留辺蘂行
北見着20:43