ご無沙汰しております,きーまです.

先週金曜日に卒論の最終中間発表が終わり,一段落したところです.
あ,研究テーマを9月末に変えました!進捗がすごく悪いので,年明けのポスター発表までになんとか形にしたいです.
直前までやらないのは性格なのでどうしようもないです. #クズ


そして,24(日)に地元つくばで開催されたつくばマラソンに参加しました!
1年の頃から出よう出ようと言ってはいたものの,なかなか踏み切れませんでしたが,学生のうちに一度は出たいと思い参戦しました.

当初はちゃんと計画的にトレーニングするつもりでしたが,首の負傷などもあり,ろくに練習できませんでした.
特に2週間前の島田でのフォトロゲイニングで30km超を走った際に足裏を負傷し,直前も走れない状況でした.

3:45くらいで走りたいと思っていましたが,上記の関係から「とりあえず完走,あわよくば4時間切り」という目標に変更しました.

【当日】
同じブロックに学類の友人がいたので,前半は軽く話したりしつつ,ペースも一定で楽しく快適なランでした.
18km地点まではキロ5:45くらいでいい感じでしたが,足裏をかばって変なフォームで走ってたせいか,右の裏腿が攣りかけます.
27km地点で両足の裏腿が限界になり友人と離れます.そこからは約2kmおきに立ちどまって刺激を与えたり,ストレッチをしたりしてキロ8くらいのペースに落ちました.
36km地点からは,膝と股関節も限界になり,学内に入ったあたりから完全に歩いてしまいました.(なお,ここで石原良純さんに抜かれた模様w)
41km地点から再び走り出して,どうにか4時間30分は切りました...が,元陸上部長距離としてはあり得ない記録ですね.

もう二度と万全じゃない状態でマラソンは出たくありません.
今も脚が痛くてまともに歩けませんww

気候に恵まれ,つくばの平坦な地形に助けられ,沿道の方々の声援のおかげで完走できたと思っています.
感謝感謝です.
2年次に自分が大会運営をしてから,大会に参加する態度が変わったなーと思います.運営者,多数のボランティアにも感謝したいと思います.


次の大きなレースは,再来週末にあるインカレミドルディスタンス部門の関東地区予選です.
脚が治るかわかりませんが,インカレの関東予選を突破してみせたいと思います.
今まで一度も通ったことがないので,最後くらいはね...

そしてー,来週の金曜日に横浜アリーナでSKEのコンサートがあるんですが,学類の友達と行ってきます.
楽しみだー^^^^

では今回はこの辺でノシ